EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-12-02から1日間の記事一覧

いい事しか書かない人は怪しい

この世に五万とある塾ブログ。 中の塾の先生が、 聞いてて心地いいことを発信しまくってるよね。 ○○点アップ! どうだどうだすごいだろ。 1位!! 学年トップ10○人!! たしかに、すごい。すごいよ。 しかし、 どんなにすごい実績がある塾でも、その中で成績…

言い訳が上手くなる

大人になると、 子どもの時はできなかったことができるようになる。 その一つが、 言い訳。 大人になると、 言い訳がどんどん、 どんどん上手くなる。 それは、中学生ぐらいから顕著に現れてくる。 例えば、 定期テストの点数が悪かった時。 「部活習い事が…

486でもトップ10に入れない?

今回の期末テストで、 500点満点中486点を叩き出した生徒がいる。 486点を取れば、普通なら まぁ学年1位もあり得る点数。 しかーーーし。 その子が言うには、 486点でも、トップ10に入れないそうな、、、。 どんだけや!!! 簡単だったってのも、もちろんあ…

不吉な数字。。。

ふと、僕のブログの詳細ページを見てみた。 そしたら、これが。 連続投稿日数444日 444 たまたま、見てしまった数字だけに 不吉だ。

朝型か、夜型か。

勉強に置いては、 「朝型か、夜型か」という論争は耐えない。 あなたは、朝型ですか? それとも、夜型ですか? 結論として、 どちらでもいい。 というのが僕の考え。 しかし、どちらにしても 自分のペースで継続できる方にするべき。 2,3日早起きして勉強…

深夜の撮影!

深夜12時過ぎ。 1人教室で、 ぼそぼそ。。。 カキカキ。。。。 何をしているかと言うと、 解説動画の撮影。 6本の動画をYOUTUBEに投稿しました。 (限定配信ですので、外部の方は見れません(笑)) これが、すごい画期的なんです。 高等部のだいき先生も別…