EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ランク上の下位か、ワンランク下の上位か。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

このテーマ。もう語りつくされている論かもしれない。

 

しかし、僕なりの意見をまとめておく。

 

僕は、ワンランク下でトップをはるぐらいなら、

死ぬほど努力して、ぎりぎりでもワンランク上の志望校を目指すべきだと思う。

 

 

なぜなら、人間は慢心する。

 

 

 

僕は、川高で生で見てきた。その有様を。

 

 

浦高を第一志望にしていて、直前で川高に志望校を変えた友達がいた。

本番の入試の得点は450点オーバー。間違いなく、川高でもトップだった。

 

しかし、高校の中間・期末、模試でも、どんどんその順位は落ちていき。

最終的には、2浪して、名の知れない大学に入った。

 

実際にいた僕の友達の話。

 

慢心したのだ。自分が落ちぶれるはずないと、ね。

当然。そんなの想像できるはずないんだ。

 

 

 

上位校にはそうやって落ちぶれていく人が、うじゃうじゃいるよ。

まじで。

 

 

 

高校受験がゴールではない。だから、常に先を見据えなきゃいけない。

高校に入ってからが重要だということは、何度もブログにも書いてきた。

 

 

学年最下位で入学した生徒が、3年後学年のトップになることは容易にあり得る。

それが高校受験。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

だったら、今できる最大限の努力をして、少しでも上の高校を目指しておくのが僕はいいと思う。

 

 

高校に入っても、努力は続けなきゃいけないんだから。

 

 

人間の心理的にも。

ぎりぎりではいったからには、もっと頑張ろうと思えるはずだから。

 

 

ワンランク下のの上位に入って、指定校推薦を取りたい??

それは、大学受験で楽したいってこと??

 

そんな楽をする人生なんてつまんないぜ。

 

 

まあ、いろんな考え方があるけどね。

 

 

 

川高の裏話もどうぞ。(笑)

↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com