EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

市立浦和に合格!受験体験記『不安、ショック、、、そして感謝。』

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

『不安、ショック、、、そして感謝。市立浦和に合格した生徒の受験体験記』

 

私は、小学6年生の3月にエイメイに体験に来ました。

 

最初は塾に行く気は全くなかったのに、

体験がとても楽しくエイメイに行きたいと思ったのを覚えています。

 

最初は友達もできなくて不安だったけど、

皆と仲良くなってからは塾に行くのが楽しみになっていました。

 

そして、3年生。

 

3年生になっても私は1・2年生の時と変わらない勉強量でも大丈夫だと思い、

あまり勉強をしていませんでした。

 

しかし、現実はそれほど甘くなく、

第1志望の高校はいつもC判定でした。

 

3年生の夏期講習はとても印象に残っています。

 

今までと比べ物にならない宿題の量に苦戦しながらも、いい結果が出るように頑張りました。

 

そして、夏期講習後の北辰テストで初めて(偏差値)70を超えることができ、

高校の判定もBに上げることができました。

 

とても嬉しかったことを覚えています。

 

 

しかし、今年に入って、

受験前最後の北辰テストでC判定をとってしまいました。

 

 

 

しかも、第2・第3志望の高校も

C判定を取ってしまいました。

 

この結果はとてもショックで、

努力しても無駄なのかとも思いました。

 

志望校も1つ下げて、第2志望の高校にしました。

 

 

でも、第2志望の高校もC判定で

しかも、埼玉県で1番倍率の高い高校だったので、とても不安でした。

 

 

しかし、エイメイの先生たちが支えてくれたおかげで、

本番でも落ち着いて試験を受けることができました。

 

 

私は、エイメイの先生たちにとても迷惑をかけてしまいました。

 

 

受験前はとても不安で沢山泣いてしまったし、

面談もしてもらいました。

 

 

でも、

エイメイの先生たちはいつも私を励ます言葉をかけてくれました。

 

 

そのおかげでここまで頑張れたと思います。

 

 

先生たちには、とても感謝してもしきれないくらい感謝しています。

 

私は、いい先生と仲間がたくさんいるエイメイが大好きです。

 

↓本人直筆の受験体験記

※個人が特定される情報は隠しております。

f:id:yoko_eimei:20200822093915p:image

f:id:yoko_eimei:20200822093920j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

この生徒が受験をしたのが2年前。

月日が経つのはあっという間です(笑)

 

 

受験というのは、残酷です。

 

 

この子のように

努力したものが結果に出ることもあれば、

いくら努力しても結果が時期があることもあります。

 

 

 

そして、最終的に

この子は受験直前に志望校を第2志望にしていた高校に変更する決断をしました。

 

迷った結果の決断です。

 

 

 

 

直接担当していましたから、わかります。

 

 

 

その時のこの子の心境は、

とても言葉では表せない苦さがあったと思います。

 

 

 

では、

この子はこの決断を後悔しているでしょうか。

 

 

 

 

 

いえ。きっと後悔してないはずです。

 

 

なぜなら、

その変更した先の志望校の合否に関わらず

 

この子が全力で。

 

全てをだしきって、努力した結果だからです。

 

 

 

これでだめだったら仕方ない、と思えるくらいの努力をしたからです。

 

 

 

 

そして、そうやってつかみとった合格という経験があるから

今この生徒は最高にキラキラした高校生活を送っています。

 

 

本当にかっこいいです。

 

 

 

この前は、EIMEI-TOPのイベントに参加してくれて、立派に後輩へアドバイスをしてくれました。

 ↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

 この受験体験記を、

今大事な模試を控えているすべての受験生に送る。

 

 

 

努力の先にあるもの。

 

それを自分の目で見てもらいたい。

 

 

 

そして、自分の未来を

 

自分自身の手で掴んでもらいたい。

 

--------------

受験体験記シリーズ!

①和光国際合格!受験を通して学んだこと。

 ↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

②所沢合格!逆転合格の軌跡。

↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com