EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

目標達成のために。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「今回の学年末テストでは

〇〇位以内に入りたいです!」

 

と、ある生徒。

 

じゃあ、どうすればそれを達成するの??

 

「頑張る!!」

 

 

 

笑笑

 

 

 

ダメ、ダメ。

 

 

 

頑張るって言葉は1番危険。

 

なぜか。

 

 

 

 

 

 

 

 

その子に問いかけた。

 

何をやったら「頑張った!」ってなるの?

 

これは、達成具合をはかる指標がないことを問題にしている。

 

だって、前回だって

前々回だってその子なりに”頑張った”はずだから。

 

前回を超えたければ、違う何かを行動しなければならない。

 

さらに、問いかける。

 

得意な教科は、さらにどうやって伸ばせる?

苦手な教科は?その教科はどうやって勉強する?

 

これは、具体的に何をするかが明確にするため。

 

目標を立てても、行動しなければ何も変わらない。

 

その目標を達成するために、何をするべきか

正解はわからない。

 

だからこそ、自分で何をするべきか考えて

最適解を導き出す。

 

 

それで、うまくいかなかったら、また次回に生かすために反省する。

 

それが、定期テストの勉強だ。

 

 

「頑張る」っていう言葉は、子供たちはよく使いがち。

 

 

それを正しく直してあげるのが、先生の役割。

 

 

どう?

 

今回のテスト、目標ある??