EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成績をあげるのが塾。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日書いたこのブログ。

 

ねね。自慢していい?? - 【ユメジュク】夢見る塾講師 

 

ご指摘をいただいた。

 

「成績が上がってない〇%に入る親の気持ちは、どうなんですか。」と。

 

ごもっとも。

 

本当に情けない気持ちと

悔しい気持ちでいっぱいだ。

 

 

しかしこれは、ご指摘をもらう前から。

 

その子の成績や結果を見た時から。

ずっと、感じていること。

 

 

 

 

 

毎日。毎晩。

先生たちで、生徒1人1人の成績に目を通し、その子の行動について、話し合う。

 

 

この子はあれとこれが、良かったから成績上がったね!嬉しいね。

 

あの子は、〇〇ができなかったな、、、。次回、面談しよう。〇〇をできるようなサポートを考えよう。

 

 

成績が良かった子も、悪かった子も。全員。

全員の成績をあげるために。

 

 

 

でも、悲しいかな。

 

 

 

成績とは競争であり、誰かの成績が上がれば、誰かの成績が下がる相対的な面がある。

 

 

そして、何より。

本人の行動が鍵を握る。

 

 

有名なことわざがある。

馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない

 

 

僕たちが、どんな働きかけをしても、どんな話をしても、結局やるのは生徒本人。

 

 

大人が抱えている問題意識を子供に伝える難しさ、そして子供が実際に行動に移すための大変さ。

 

それを先生という立場になって、痛感するのだ。

 

 

いまだかつて、100人いたら100人の成績が上がったということはない。

 

 

というか、100%成績をあげられる。

そんな塾は存在しないのだと思う。

 

 

 

じゃあ、僕たちの役割は何か。

 

エイメイ学院の教育理念はこうだ。

 

人はこの世に生を受けたときから「学び」をはじめ、
日々の出会いやかかわりの中で、さまざまな力を身につけていきます。
そして、その「学び」の過程には必ず喜びや感動があり、
その喜びが子どもたちに希望を与え、将来への夢を描かせ、
自分について深く考えるようになります。
そのためには、私たちエイメイ学院は、
人間としての生き方について語りかけ、
生徒たちの心に感動を呼び起こし、一人一人の「夢」に真摯に耳を傾け、積極的に支援します。

 

 

僕なりの解釈を述べると。

 

子供たちに行動することの大切さ。夢や目標を持つことの素晴らしさ。人として大事なこと。

 

 

それをどこの塾にもない、圧倒的な熱量で伝える。

 

 

勉強における、成績アップを通して。

 

 

それが、エイメイ学院。

 

 

 

 

 

塾として成績アップは、欠かせない。

 

1人1人の数字に真摯に向き合う。そして、全力で応える。その覚悟と責任を常に持っている。

 

 

しかし、成績アップ(ダウン)を通して、子どもたちが何を感じ、何を得るのか。それが、何より大事だと思うのだ。

 

 

 

今日も必死で考えよう。

今通ってくれている君たちに何ができるかを。