EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

僕が学校の先生が嫌いだった訳

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

タイトル通り、ぶっちゃけて書こうと思うんですけど

誰か個人の先生のことを攻撃しているわけではないないです。

 

僕の個人的な意見、一般論としてお読みください。

 

ーーーーーーーーーーー

 

僕は子供の時から、何かと

理不尽というか、理屈が通らないと反抗したくなるタイプでした。

なので、学校の意味のわからない校則は嫌いでしたね。。。

 

 

そういうの一番きらい - 2018年03月04日の人物のボケ[59687536] - ボケ ...

 

 

 

髪の毛は”中学生らしい”髪型

 

靴下は白だけ。

 

小学生の時は、シャーペンはダメとか?

 

 

その当時、その理由を説明してくれれば、まだ納得できたのかもしれませんが。

 

 

そして、

体操着やシャツは、ズボンにインするというルール。

 

 

どの小中学校にある、当たり前のルールなんですが。

 

 

生徒の僕たちにインしなさいというくせに、

自分はインしない先生!!

 

 

これが僕は許せなかった!!!(笑)

中にはインしている先生もいましたけどね。

 

 

人には厳しいこと言うくせして、

自分はやらない。

 

そんな学校の先生が嫌いでした。

生意気なガキです(笑)

 

 

だから、そんな大人にはなりたくないと、

強烈に思った記憶があります。

 

ーーーーーーーー

 

そして

僕も大人になり、先生という立場になりました。

 

今は、学校が休校になり、勉強以外のことで

生徒に指示を出したり、厳しくいうことも増えました。

 

早起きしなさい。

 

運動はした方がいいよ。

 

本を読もうね。

 

などなど。

 

 

それ自体は間違ってることだと思ってないですし、

正しいことだと思うので、これからも言い続けます。

 

 

ですが。

 

 

それを言う時にいつも自分に問いかけるんです。

 

「じゃあ、自分はどうなんだ。」って。

 

 

僕があの時覚えた”違和感”を生徒に味合わせたくないなって、

そう思うんです。

 

 

 

だから、運動しろというからには自分もやらなければと思い、自分も走ってます。

 

これは昨日のやつ!

f:id:yoko_eimei:20200514133721j:image

 

 

 

10時から授業だから、ちゃんと早起きして来いよというからには、

自分たちも当然早起きしなければならならないので、自分は朝7時には起きて

朝9時から、先生たちで集まって会議をしています。

 

 

 

 

 

 

人にいうからには、自分も実践している。

 

 

そういう先生でありたいなって、

日々思って授業しています。