EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

GURUMI!!~人として大事なコミュニケーション~

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ついに、中学部でも始まった

 

グルミ!~GURUMI~

 

f:id:yoko_eimei:20200513223926p:plain

 


 

グルミは、

グループミーティングの略。

 

平常時だったら、休み時間や授業の前後で、

先生たちや友達同士でたわいもないことを話す。

 

このコミュニケーション。

 

意外と大事。

 

人として、失っちゃいけないもの。

 

それが、

あの時間に詰まっているんだと思う。

 

しかし、オンラインだと

授業に入って、授業が終わったらそれでおしまい。

 

もちろん、それでいい。

 

まじめに授業が受けていれば問題ない。

 

 

だけどね・・・。

 

それじゃ、エイメイらしくない!!(笑)

 

 

 

だから、グルミだ。

 

 

友達同士と先生で、”会話”をする。

 

 

今の楽しみなこと。

 

普段の状態に戻ったらしたいこと。

 

とか、たわいもない話もするし、

 

 

学校とかの課題の進捗はどう??とか、まじめな話も。

 

 

これをみんなで話すことに、

大きな価値があるよね。

 

 

みんな、休日そんなことやってるんだーとか。

 

 

あいつ、学校の課題そんなに進んでるんだー、とかの刺激もある。

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

勉強だけじゃなくて、

人として大事なことは何かを伝えていくよ。

 

 

 

だから、こんなこともしている。

 

○朝読書

yoko-eimei.hatenablog.com

 

○運動も!!

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

まだまだ頑張ろうね。