EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-22から1日間の記事一覧

エイメイ愛

中1の生徒が授業後にせっせとお絵描き(?) しかも、ティシュに。 そして、手渡されたものがこちら。 「楽しく頑張ろう。成績を楽しく伸ばそう。」 「じぶんは、出来ないと思っていても、やってみると出来るんだよ。」 「エイメイの先生は、みんなのことを…

全国9位の生徒の勉強法「わからないことをそのままにしない」

この前、全国模試を受けて全国9位を取った子。 その子の親とお話をした。 家での様子を、僕が質問攻め。(笑) そうすると、全国でもトップを取るような子はどのような勉強をしてるかが見えてくる。 保護者様との会話を、僕の頭の中で整理し、これから少し…

ブログのアクセス数を伸ばす方法

「いいこと」を書いても読まれないのが、ブログだし。 たくさん記事を更新しても、読まれないのがブログ。 1個(自分の中で)いい記事を書いて満足して、1ヶ月以上更新しない。 そんなのは伸びるわけがない。 たくさん更新しても、普通の人は伸びない。 で…

授業準備はめちゃくちゃ大変。

生徒が思ってる以上に授業するってめちゃくちゃ大変なんだわ。 (笑) 2時間の授業に対して、その倍ぐらいの時間をかけることも少なくない。 僕が先生として初めて授業をしたときは、 1日中ずーーーーーっと準備していたね。 ノートをどう取るか、どういう話…

マスクの下の顔

マスクを常につける生活が続いて、 6ヶ月ほど。 ここで、ある問題が生じている。 それは、 人のマスクの下の顔見たことない問題。 塾で言うと 特に、オンライン期間や夏から体験して入塾した生徒のマスクを取った顔を見たことがないのだ。 土日の勉強合宿な…