不満はどうして生まれるのか Part2
まだ、こちらをお読みになっていない方は、ぜひこちらからお読みください。
↓↓
不満はどうして生まれるのか Part1 - 【ユメジュク】夢見る塾講師
ーーーーーーーーー
さて、なぜ「人が不満を持つのか」ということですが、
不満が生まれる理由。
僕はこれには理由が1つしかないと思っています。
それは、
「提供されるものが期待以下だった」場合です。
当たり前のことで、ビジネスの本にはよく書かれていることではありますが
人は、何かサービスを受ける時、無意識に期待をかけます。
その期待のバラメーターは、その人・環境・価格などによって上下しますが、
とにかく期待をかけるのです。
良くも悪くも。
そして、その期待を下回った時、不満が生まれます。
わかりやすいのは、飲食店でしょう。
例えば
1000円の牛丼を注文したとします。
(一般的には、500円程度で食べれる牛丼ですから
値段は高い=うまいという心理が働きます)
それが、普通の牛丼と同じだと感じてしまえば、期待を下回ったことになり、不満になります。
でも、景色がいいところで食べることができたりして、期待を超えれば、不満になることはないでしょう。
あまり例がうまくなかったですか?(笑)
とにかく、僕が言いたいのは
不満が生まれる=期待以下
ということです。
そして、その期待以下になってしまうパターンは
大きく分けて2つに分けられる、と僕は思っています。
続く