EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

不満はどうして生まれるのか Part2

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

まだ、こちらをお読みになっていない方は、ぜひこちらからお読みください。

↓↓

不満はどうして生まれるのか Part1 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

 

ーーーーーーーーー

 

さて、なぜ「人が不満を持つのか」ということですが、

 

不満が生まれる理由。

 

僕はこれには理由が1つしかないと思っています。

 

それは、

「提供されるものが期待以下だった」場合です。

 

当たり前のことで、ビジネスの本にはよく書かれていることではありますが

 

人は、何かサービスを受ける時、無意識に期待をかけます。

 

その期待のバラメーターは、その人・環境・価格などによって上下しますが、

とにかく期待をかけるのです。

 

 

良くも悪くも。

 

 

そして、その期待を下回った時、不満が生まれます。

 

わかりやすいのは、飲食店でしょう。

 

例えば

1000円の牛丼を注文したとします。

(一般的には、500円程度で食べれる牛丼ですから

値段は高い=うまいという心理が働きます)

 

それが、普通の牛丼と同じだと感じてしまえば、期待を下回ったことになり、不満になります。

 

でも、景色がいいところで食べることができたりして、期待を超えれば、不満になることはないでしょう。

 

 

あまり例がうまくなかったですか?(笑)

 

 

とにかく、僕が言いたいのは

 

 

不満が生まれる=期待以下

 

 

ということです。

 

 

そして、その期待以下になってしまうパターンは

大きく分けて2つに分けられる、と僕は思っています。

 

f:id:yoko_eimei:20200307120606j:image

 

続く