EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成績を伸ばす先生とは。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕たちは、先生ですので

 

毎日とてつもない量の質問を受けます。

 

特にテスト期間は、1日100個以上の質問答えてるんじゃないかな??

 

生徒がわからないところがあり、

それを質問するのは至極当然。

 

ですが、それが理想ではありません。

 

理想は

生徒が疑問を持ったら

自分の力で解決することです。

 

つまりは、

塾はないのが理想。

 

ということです。

 

塾の先生をしながら、相反していることを言うように思うかもしれませんが本当です。

 

なので、塾は本来

 

疑問を自分で解決するための力をつける場所であるべきです。

 

僕は生徒たちに、質問の仕方というのを日々伝えていますが、

↓↓↓

いい質問と悪い質問 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

 

そういう意図があります。

 

質問を受けた時、教えすぎるのはよくありません。

 

いい質問と悪い質問の中にも書きましたが

 

正しい考え方や問題解決のプロセスを教えられる

そんな先生がいい先生ではないでしょうか。

 

テストにはこれが出るから、これを暗記しろ

というのは本来の塾の役割ではないですよね。

 

なにか壁にぶつかったとき、

自分で考え、壁に立ち向かえる。

 

そんな子どもたちを育てたいものです。