不満はどうして生まれるのか Part1
今回は、少しテイストを変えた記事です。
Part1「動機」
タイトルの通り、
人はなぜ不満を持つのかというのを僕なりに考えてみました。
なぜこんな記事を書こうと思ったかというと、
連日世界をにぎわしている、「新型コロナ」の影響です。
このウィルスによって、
世界が大混乱になり、どの企業や組織もその対応に追われました。
大人も、子供もてんやわんやだったっでしょう。
もちろん、僕たち塾もその対応に連日何時間も話し合いを行っています。
面白いのは、ここからです。
どこの企業や組織も頭をひねり、
その状況に一番の策を考えて対応したはずにも関わらず、
多くの人から賛辞を受け、感謝されるケースもあれば、
顧客に不満を持たれ、揶揄され、非難されるケースもあったことです。
その方法は
どこの組織も、必死で考えたその時のベストの方法だったはずです。
なのに、不満を持たれることもあれば、感謝される場合もあった。
ここに人間が不満をもつメカニズムがあると思ったので、
シリーズ化して自分なりに考えをまとめてみます。
読者のみなさまの意見や感想も、コメント欄にどしどしいただけたら嬉しいです(^^)
続き!!
↓↓↓
不満はどうして生まれるのか Part2 - 【ユメジュク】夢見る塾講師