EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

まだまだである。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

小学校上がりたての

中1の自学と

 

定期テストをいくつも乗り越えてきた

中3の自学

 

 

当たり前ではあるが

その中身と時間に大きな差がある。

 

 

 

中1は、はっきり言って

まだまだである。

 

あからさまに見てわかるのが

 

時間を気にする人

手いじりをしてしまう人

ぼーーっとしてる人

 

学年が上がるほど、こういう子は減る。

 

 

 

さらに

ぱっと見ではわからないが

 

 

ただ単語を書いていたりとか、

頭を使わずノートまとめしてたりとか、

 

その中身が薄いのも、学年が低いほど多い、

 

 

 

 

しかし。

 

 

それでいいのである。

 

 

 

自分なりの最大限の努力をし、

結果を見て、反省する。

 

 

次回はこうしよう、ああしよう、と自戒する。

 

 

“最大限の努力”をせずに結果を受け止めた人はなんて言うと思う??

 

 

結果が良ければ

「全然勉強してないけど、○○点だし」と、慢心し

 

 

結果が悪くても

「次は頑張ればいいや」と、なぜその結果になったのか本気で受け止められない。

 

 

最大限の努力をしたから、

結果が良ければ、本気で嬉しいものだし、

結果が悪ければ、本気で悔しいものなんだ。

 

 

エイメイの1年生はどの学校でも土日の2日間で20時間以上勉強する、

 

2.3年生も、もちろんね。

 

 

本気で自分と向き合い、思考し、

一喜一憂する。

 

そして、反省し次に生かす。

 

 

 

それが、エイメイ生である。