EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

夢への最初の一歩

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

他人から見たら笑われるような

夢や目標を持っている人がいるかもしれない。

 

 

僕は塾の講師をしているから、

生徒のそういう目標を度々見聞きする。

 

 

「偏差値50台だけど、偏差値70近い高校に行きたい。」

 

 

「学年トップ10に入ってみたい」

 

 

勉強関連だとこんな夢。

 

 

友達に言ったら笑われるような夢。

 

 

でも、僕の生徒がそんなこと言っていたら、迷わず、

 

 

できるよ

 

 

と、言う。

 

 

 

そして、

 

 

どれだけ途方もない夢も、そこへ向かう最初の一歩は、誰でも踏み出せることなんだ。

 

 

そう、伝える。

 

 

 

英単語を毎日10個覚えることかもしんないし、

 

数学の知らない解法を一つ学ぶことかも知れない。

 

でも、本当にその一歩は誰にでも、踏み出せる。

 

 

あとは、その一歩を踏み出す勇気を持てるかどうかだ。

 

 

 

 

 

勉強に限らず、

スポーツでも、仕事とでもそうだ。

 

 

僕自身が、「もっと生徒の成績をあげたい」という夢があったら、

 

 

結果を出している他塾は何をしているか調べたり

 

入試の分析をしたり。

 

物理的に生徒を見る時間を増やしたり。

 

 

 

 

本当にそれを成し遂げたいと思えば、いくらでも行動は思いつくものだ。

 

 

 

 

夢への最初の一歩を踏み出そう。