EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

結果を指摘しない

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

テストが返ってきて、僕たちもその結果に目を通す。

 

そして、結果をフィードバックする。

 

ここはどうしたの?

何が足りなかった?

 

あの時、あれを頑張ったからこういう結果だったね!

 

自分で考えてもらえるようにする声掛けは意識する。

 

その時に注意してるのが、

結果で指摘しない、ということ。

 

90点だった生徒に、「なんで10点落としてるんだよ!」っていても仕方ないじゃん。

 

そんなこと、言われなくても本人はわかってる。

 

平均点にも満たない子に「平均点ぐらいいきないさいよ」なんて言っても無意味。むしろ害でしかない。

 

わかるよね。

 

中学生ともなれば、その結果を見て、いいか悪いかなんて自分で判断できる。

 

それに対して、親を含めた周りの大人が、わかってる現実を再認識させる必要はまったくもってない。

 

どうしてこんなこともできないの、そうやって子どもを叱責する親がよくいるが、何がしたいかよくわからん。

 

 

いいところに目を向けてあげる。

 

「ここはしっかりできてるじゃん」「頑張ったね」

 

そんな言葉で子どもは自分で伸びていくよ。