EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

思春期と受験期

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

本を読んでいて、

こんな一節が。

 

f:id:yoko_eimei:20210423124357j:image

 

たしかに、

思春期と受験期は重なる。

 

「なにがなんだかわかんなくなる」こともあるだろう。

 

なんで生きるのか

 

なぜ勉強するのか

 

進路ってなんなんだろう

 

そうやってモヤモヤして、イライラする。

 

それが、この期間だ。

 

 

 

 

たしかに、自分がなにかわかなくなる時もある。

 

 

でもね。

 

 

この2つの期間がちょうど重なるからこそ、《自分》という存在を考えることができるんだ。

 

 

 

思春期までは、親の言うがまま生きてきた子も多い。

 

体と脳の成長と共に、考えるんだ。

 

本当にこのままだいいのかって。

このまま自分はどうなっていくんだろうって。

 

不安。そんな2文字が頭の中でいっぱいになる。

 

人によっては、そのモヤモヤを反抗として、親にぶつける子もいる。

 

 

未来について考え始めるとき。

 

その時ちょうどぶつかるのが、受験期。

 

自分の未来のことを考える機会だ。

 

 

 

 

 

そうするとね。

 

 

 

結局は、自分でどうにかするしかないってことに気づくんだ。

 

高校を選ぶのも。

高校でなにをするのも。

どんな友達を得るかも。

 

すべて自分次第ってことに気づく。

いや、気づかせなきゃいけない。

 

 

そうやって、目標に向かって努力することの価値を知るようになる。

 

 

思春期と受験期が重なる意味はきっとある。

 

 

真剣に自分自身と向き合い。

本気で未来を考える。

 

 

それがこの期間だと、僕は思ってるんだよね。

 

 

そのためには、周りの大人がしっかり導いてあげる必要はある。

 

自分と向き合えるように。

未来を考えられるように。

 

親も、先生も。