EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

何も気にせず休める日

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「部活に、勉強に、学校に、何も気にせず休める日がほしい。」

 

なるほどねぇ。気持ちはわかるよ。

 

でも、それがあるのは

はっきり言って長い人生の中で小学生までじゃないかな。

 

中学生になれば、土日も部活があったり、

塾や学校から宿題で土日でも、それをやらなきゃいけないこともある。

 

じゃあ高校生は?

 

もっと忙しいよね。

これを読んでみてね。高校生の日常を追ってる。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

大学生になると、そういう日ができる人も多いかも(笑)

 

いいか悪いかは、別で、学部によっては、全然生活が違うけど、

「大学生活は、人生の夏休み」って言われるぐらいだしね。

 

じゃあ、社会人になったら?

土日も仕事を忘れて休める人は少ないと思う。

 

家族や子どもができたら、もっと”自分の時間”なんてなくなるよね。

 

 

なにが言いたいかというと、

人間は生きていく上で「なにも気にせず休める日」っていうのは、

幻想なのかもしれないってこと。

 

 

 

それこそニートにでもなれば、話は別だけど。。。

 

 

 

 

「自分の時間がほしい」っていうのも、似たような話で

幻想でしかない。これね。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

ありもしない幻想を求めるのは、辛い、はず。

 

幻想を幻想だと信じないで、追い求めるのもいいとは思うけど、

どこかで限界が来るものじゃないかな。

 

 

今の現状を受け入れて、より良くするにはどうすればいいかを、考えたほうが、精神衛生的にもいいよね。