EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

先生も宿題??

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

生徒たちも日々の授業で宿題が出ていますが、

 

先生たちにも宿題があるのです。

 

それがこちら!

 

f:id:yoko_eimei:20200117081530j:image

 

 

 

 

 

課題図書レポート?

 

 

これは課題となる本を読み、レポートを書きます。

 

 

 

なんと一人あたり

 

約3000字!

 

f:id:yoko_eimei:20200117081650j:image

 

その内容は、人によってさまざま。

 

 

本での学びをまとめたり、

 

 

自分の経験に基づいて意見を述べたり、

 

 

今の自分の苦しみや課題をまとめたり。

 

 

先生は常に生徒より成長していかなければいけない存在。

 

 

そのために、思いを言葉にする練習をしたり、

人に伝えるという練習をたくさんしています。

 

 

先生だからって、偉そうにしたり、口だけの人に

子どもたちはついていきたいと思うでしょうか?

 

答えは否。

 

 

だから僕は世阿弥の「初心忘るべからず」といことを常に心にとどめます。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

そして、ほかの先生のレポートからも刺激を受けています。

 

とても「楽しい」宿題です(^^)