EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

受験生の心得。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

もう入試まであと1ヶ月。

 

 

1年前は受験生としては、程遠かった生徒も

今ではすっかり受験生になっている。

 

 

今日は、

この【受験生】としての姿勢の話をしよう。

 

 

とある生徒の話だ。

 

 

その子ははっきり言って、勉強大嫌いだった。

 

 

遊ぶことのが何より好きだし、

1年前なんか受験生としての自覚はほとんどなかった。

 

 

しかし、

 

 

今では「勉強楽しい!」「早く勉強したい!」と

毎日のように言っている。

 

 

でも、本当に

 

 

 

 

その子が勉強が楽しいと思ってるだろうか?

 

 

 

 

勉強が本当に好きなのだろうか??

 

 

 

答えは、

おそらくNOだ。

 

 

遊びたいだろうし、やりたいこともたくさんあるだろう。

 

 

いろんなことを我慢していると思う。

 

 

しかし、目標に少しでも近づくために、

 

 

第一志望に合格するために。

 

 

自分は勉強が好きだと言い聞かせて、

何かに甘えることなく

 

 

毎日10時半まで塾に残って努力し続けている。

 

 

 

勉強が得意とか苦手ではない、

受験生とは、このような努力できる姿勢のこと

言うのだと、僕はその子を見てきて思う。

 

 

 

 

成長したな。

 

 

 

 

 

あともう少し。

 

 

 

 

 

あと少しの辛抱だ。

 

 

 

 

 

一ヶ月後、大輪の花を咲かせるために。