公〇すげー。けどさ、、、。
新中1になる子で、小学生の間は公文をものすごく頑張っていた生徒がいる。
公〇式はやっぱりすごい。
その子も中3の数学の計算はおてのもの。
計算力をつける仕組みとして、本当によくできている。
でもさ、、、
それがゴールでいいのかな。
あれをひたすらやって「勉強って楽しい」って思えるかな。
ほとんどの子が、与えられた課題を与えられた分だけこなして、
言われるがままに進めていく。
確かに問題は解けるようになるかもね。
でも、俺は、「勉強って楽しい!」「成長するのって喜びだ!」って思えるような子どもたちに育てたい。
今の公〇のシステムじゃそれは難しいんじゃないかな。
決して公〇の批判じゃない。
公〇のシステムは本当にすごいし、価値もわかっている。
目指すものの違い。それだけ。