EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

教育ママ万歳。けどね。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕は

教育ママが大好きである。

 

 

我が子のために、

未来を案じ、

勉強するための環境づくりや

アドバイス

 

実際に、ある程度管理していく。

 

ネット、本、テレビ、雑誌

いろいろなところから情報を集めて行動していく。

 

寝ても覚めても

我が子のためのことだけを考えている。

 

そんな教育ママを僕は尊敬している。

 

 

 

 

 

 

大ぴらに、

教育ママであることはいわないよ。

 

でも、話しているとわかる。

 

あ、この人教育ママだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育ママと話をしていると

 

僕も胸が熱くなってくる。

 

うぉぉーーーーってなるんだよね。笑

まじで。

 

僕ももっと頑張らないとってなるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

けど。勘違いしちゃいけないのは。

 

 

子どもの人生はその子のためのものだし。

 

 

将来親がいなくなっても、

自分で飯が食えるようにならなきゃいけないんだ。

 

 

だから、

全てを管理して、あれこれ指示して

あれもダメ、これもだめ。

 

親の言うことだけ聞いとけば間違いないんだ、と言うスタンスは良くない。

 

「こういうこと聞いて、私はやったほうがいいと思うけど、あなたはどう思う?」とか。

 

その子自身が考える時間をとるのも大事。

 

自分で考えて、自分の人生を生きてもらわなきゃならないからね。

 

 

管理がいきすぎると、

その子の才能を潰してしまう。

 

初めはいうことを聞いていても、後々耐えられなくて爆発。親子関係がよじれることもある。

 

 

 

 

かといって、

管理しないわけではない。

 

 

 

 

そのバランス。

うまく言葉にするのは難しい。

 

 

 

 

伝わるかな。