EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

我慢強さ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

教育において、1番大事なのは

我慢強さ、なのかもしれない。

 

これは、大人に言いたいんだ。

 

生徒、我が子がさ、

わからない問題を質問して来たとする、

 

それを手取り足取り、教えるのは良くないことだって誰でもわかってる。

 

問いかけたり、「こういう時はどうなる?」と聞き返したり、きっとそうやって教えるだろう。

 

子どもたちに

自分で考える力を育みたいって、思ってるからね。

 

親も、先生も、大人はみんな。

 

 

 

 

 

しかし、大人が我慢強くないと、、、。

もしくは、自分に余裕がないと。

 

大人も楽をしてしまうんだよね。

 

答えを教えてしまったり、本来子どもがやらなきゃいけないことを、大人がやってあげたり。

 

 

 

あとは、子どももずる賢いから。

 

 

「わからない」って言い続けたり、

直前まで何もやらなかったりすれば、

 

何もせずとも、

 

大人がいろいろ手を貸してくれることを学ぶんだよね。

 

これは、罪なことだと僕は思う。

 

考える力を身に付けさせたいはずなのに、それを大人が奪ってしまうんだ。

 

 

 

 

我慢強くないといけない。

 

 

だから、時には冷たく突き放すこと。

それが愛情なのかもしれない。

 

もちろん、それだけじゃいけないんだけど。

 

 

そこを僕らは大人は忘れちゃいけない。