EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

学校では教わらないこと

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

学校では教わらないことって、かなりたくさんありますよね。

 

教育ではタブーとされている、

宗教や政治の話はもちろんだが、

 

お金の話、護身術、性について、などなど。

社会に出たり、大人になったら絶対必要なのに、教わらなことっていうのは、めちゃくちゃ多いんですよね。

 

もちろん、親が教えれれば、一番いいですよね。学校では教えてくれないわけですから。

 

でも、なかなか難しいですよね。。。

 

大人がこういうのを語らない理由は簡単で、偏った考えや思想を植え付けてしまうリスクがあるからですね。

 

当然、そういうリスクはあります。思想の自由、考える自由を奪ってしまうというリスク。

 

 

やっぱり、子どもたちがそれを知る・学ぶ機会を大事にしなきゃいけないって思います。

 

知らないということが、かえって自由を奪っている状況を生み出しているとも思います。

 

正しい知識を持ち、それが押し付けにならないように、教えていくことは大事だと思ってます。

 

 

今日は、生徒たちにクレジットカードとローンの仕組みの話をしました。

 

(笑)

 

これはタブーじゃないですよね。けど、学校では絶対教わらない。

 

大人になったらどこからか知ることですけど、生徒たちは当然知らないですよね。

 

物事のメリットとデメリット、いい面と悪い面を理解し、正しい知識を持って、「知っててよかった」と思えるようなことは伝えられる大人になりたいですね。