EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強した分だけ成績があがる。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

中学生になり、

定期テストを何回もやってると、

気づくよね。

 

勉強した分だけ成績があがる。

 

そんなことは、ありえない。

現実にはそうはいかない。

 

 

たくさん勉強してもその勉強したところが、テストに出ないってことだってあるし、ワーク何周してもテストの結果に結び付かなかった。

 

そういう経験あるんじゃないかな。

 

 

でも、、、。

 

 

 

 

たくさん勉強したけど、

自分の思うような点数が取れなかった時。

 


「あーもう勉強なんかやっても意味ないじゃん」と諦めてしまうのか、

 

「これだけやってもまだダメなんだ、次はもっとこうしてみよう、新しいことやってみよう」と挑戦し続けるのか、

 

これは、すごい大きな差だ。

 

今日、1年生にある言葉を送った。

 

「努力したものが成功するとは限らない。しかし、成功したものはみな努力している」

 

漫画「はじめの一歩」の名言だ。

f:id:yoko_eimei:20201109224029j:image

 

 

 

 

 

 

今回、学年トップ10に入った2年生たち。

 

この子達は1年生の時から、ずっとこういう結果を出していたわけじゃない。

 

1年生の時は、40位とか30位ぐらい、そこからじわじわあげてこういう結果を出した。

 

うまくいかず、イライラしてた時期もあった。けど、諦めないで努力した、仲間と一緒に自習室来た、何度も立ち上がって挑戦し続けた、その気持ちと挑戦の証だ。

 

 

出した結果より、この子たちが諦めず努力した事、それを誇りに思っている。

 

正真正銘のエイメイ生だ。

 

 

 

 

1年生、諦めるにはまだ早すぎる。

ここからがスタートライン。

 

 

一緒に頑張ろうぜ。