EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

【動画あり】いろんな見方をしてみよう。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

小学生の授業の一コマで。

 

ドルードル】という、一見何か分からない提示された図形が何に見えるかを考える、思考訓練を行いました。

 

その授業の最後に

こんな話をしました。

 

動画でも、ぜひご覧ください。

↓↓↓

鶴瀬校舎小学部最後の話『いろんな見方をしてみよう。』 - YouTube

f:id:yoko_eimei:20201103182252j:image

 

 

動画の内容は、文面にて。

↓↓↓

ーーーーー

 

ドルードルっていうのは、一つのものがあったときにいろんな見方をすると、いろんなものに見えるよ、というもの。

 

 

ところで、これって日常でもたくさんあると思わない?

 

 
例えば、人。

 

人だから、好きな人もいれば、苦手だと思う人もいるよね。

 

仲の良い人もいれば、反対に。

あいつやだとか、こいつやだとかあるよね。

 

当然、人間と人間だから、そういう感情が悪いことだとは思わない。

 

でも、そういう感情を持つぐらいだった、人の良い面を見られる方がよくない?

 

人にはそれぞれ、いいところが絶対あると思うからね。

 

だからそういう人の良いところ見れる人間になって欲しい。


人をいろんな角度から見れる人間、そういう人になって欲しい。

 

 


そして、これは人以外にも言える。

 

それは、勉強。

 

勉強好きな人は少ないよね。

勉強は嫌いな人が多いと思うの。

 

でも、ある見方をすれば好きになれるかもしれない。もしかしたら、好きな教科があるかもしれない。

 

苦手・嫌い。

 

そういうの自分の中でで決めつけずに、考えてみるっていうのはめちゃくちゃ大事なことなんだ。

 

それが、君たちが大人になったときに大事になってくることだからね。

 

ーーーーーー

 

小学生には、授業内で勉強以外の話もよくします。

 

今回は勉強に絡めた、人として僕が大事だと思うことを伝えました。

 

僕がどんな授業をしてるか、エイメイの授業どんな風なのか、参考になればうれしいです!