EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

厳しさも、優しさも。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

先生として、

時に厳しく話をする時もある。

 

当然、優しくする時もある。

 

 

しかし、

その厳しさや優しさの裏に

 

必ずなければならないものがあると思う。

 

 

それは、

相手の、生徒の気持ちを考えるということ。

 

 

 

今の受験生には、

当然、受験生としての行動を求める。

 

 

 

宿題、勉強への姿勢、聞く態度。

 

 

 

全てにおいて、

一見無慈悲に厳しいことを求められる。

 

 

 

それが受験生。

 

 

 

 

 

しかし、僕は忘れない。

 

今の受験生が奪われた、

「当たり前」という幸せが奪われたことを。

 

 

部活の引退は、なあなあになり、

 

 

中学生最後の

体育祭や合唱コンクールは、中止や縮小開催。

 

エイメイで毎年行なっているスポーツ大会もない。

 

文化祭や学校の説明会なども、

従来通りの見られない。

 

 

コロナ禍は、

いろんな被害をもたらしたけど。

 

 

そういう“かわいそうな”背景があることを、

僕は常に忘れない。

 

 

 

どうにか未来に希望が見れるように、エイメイの先生たちは未来を見せてきてきたと思う。

 

 

 

 

今までも。そしてこれからもね。

 

 

 

安心してついてきなさい。