EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

競争なしに上位は育たたない

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

上位の子が、上位になるゆえんは、

競争意識。

 

これに限る、と僕は思う。

 

上位の子に、最も必要なのは

良い教材でもなければ、勉強する場所でもない。

 

だって、勉強できる子なんだから、がむしゃらに努力しなくたってそこそこの結果はだせる。

 

塾に行かなくても、その気になれば、本屋に売ってる市販のテキストにだっていいものはあるし、その気になれば、家でも勉強できる。

 

 

じゃあ、必要なのは

いかにして”その気”になるかという、

気持ち、モチベーション、意識の部分だ。

 

人間、いつ何時もモチベーションが高いなんてことはありえない。

 

勉強やりたくないときだってあるし、ゲームやっちゃうときもあるし

成績上位の子だってディズニー行きたいんだ。(笑)

 

仕事だってそうでしょ。

 

だからそういう時に、気持ちを高められる環境が必要なんだ。

 

「もっと頑張らないと」「さらに上を目指そう」って思えるような環境。

 

それが子どもたちの中から引き出されるのは、

他者との競争意識がある環境に他ならない。

 

負けたくない。勝ちたい。頑張りたい。

人としての大事な感情。

 

ライバルという仲間がいたり、頑張って結果を出している先輩がいたり、結果が定期的に貼り出され、やる気が無い時に喝を入れる先生がいたり。

 

そういう環境。

そういう環境にいる上位の子は、強いんだ。

 

競争意識を引き出すのは、教材でも無ければ、勉強する場所でもないんだ。

 

僕が、1番大事にしていることかもしれない。