EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「今日テスト、ないのー?」

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

毎週金曜は、小学生の算数の授業。

 

 

 

 

実は、、、。

前回の授業で、失態を犯してしまった。

 

前回の授業の最後に、

次回の小テストの範囲を伝えそびれてしまったのだ。

 

LINEで伝えるとかもあったんだけど、僕のミスなので、今週の小テストは休みにした。

 

 

そしたら、今日。

 

ほぼ全員の小学生から

 

「今日のテスト範囲、なんだっけー??」

(言ってないから、わかるはずない。笑)

 

「今日、テストある??!!」

 

と、聞かれた。

 

 

 

 

ないよ、と答えると。

 

 

「えー、ないのー。」と残念そうにいる子もいれば「よっしゃー!」と素直に喜ぶ子も。

 

小学生らしくて、よろしい(笑)

 

 

 

でも、テストが毎週あるという認識。

 

それ自体がめちゃくちゃ大事なんだ。

 

 

テストに向けて勉強する姿勢を持ち、継続して努力する。

 

 

これが、僕の小学生に求めること。

 

 

中学生になった時、絶対必要な姿勢だ。

 

 

 

それが、少しずつついてきていると、感じる。

 

 

 

もちろん、LINEとかで

「今回のテスト範囲はどこですか」と、事前に聞いてくれた子もいて、生徒の中で意識の差はまだまだある。

 

 

 

だが、これが成長。

 

意識の変化が、姿勢を変えて、姿勢の変化が、結果を変える。

 

 

 

小学部は、熱い。