EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

検定は受けるべきか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

保護者様から

よくご相談いただく。

 

「検定は受けといたほうがいいんですか?」

 

「何級をもっていると、受験で有利になりますか。」

 

「受けるなら中学1・2年生のうちに取っておくのがいいんですかね?」

 

など。

 

英検・数検・漢検の各種検定に関する問い合わせは、

定期的にいただく。

 

 

そこで、検定に関して自分の考えを述べておく。

 

 

端的に言うと、

受験に有利になるためとかなど、そういう理由なのであれば、取らなくてよい。

 

 

確かに、検定をもっていると

多少の加点項目になったりするが、

その加点分に対するコスパは超絶悪い。

 

例えば、数学苦手な生徒が内申目当てで

数検3級を取得しようとすれば、今の時期は習っていない

3平方や円周角の勉強をするのはかなり酷なものだ。

 

そこまで勉強して内申点での加点はそこまで多くない。

 

勉強量や知識という点ではプラスにはなるが・・・。

 

 

内申目当てで検定を撮ろうとするのは、おすすめしない。

 

 

じゃあ、

どういう目的で取るのがいいのか。

 

 

内申に関わらず、取れる資格にチャレンジする。

 

 

そういう姿勢であれば、

検定はテスト慣れだったり、各教科のレベルUPに大いに役に立つ。

 

 

誤解を恐れずいうなら、

”趣味”レベルでの勉強。

 

 

そういう姿勢で臨むのがいいだろうね。

 

f:id:yoko_eimei:20200920221100g:image