EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-07-05から1日間の記事一覧

読者の意見

僕のブログを読んでくれている人たちは どんなにふうに思って 読んでいるんだろう、と ふと思う。 僕のブログを読んでくれている先輩が こんなことを言ってくださいました!! うれしいーー! 僕は文章書くのは上手ではないし、 得意じゃないです。 中学生の…

人として大事なこと。

土日の勉強合宿が終了!!! 君たちの勉強する姿を見るのが 僕は好きだ。 がっと集中している時もあれば、 少し緩んでいる時もあれば、 眠そうな目を擦りながら勉強している時もある。 目を閉じれば、 この2日間の塾での 一人ひとりのいろんな姿が思い浮かぶ…

必達テストの勉強しに来る生徒

いいね。

今週も粛々と。

今、勉強合宿で テスト前の子達が勉強してて、 時間割を組んで、休み時間と勉強する時間を作ってるんだけど 休み時間はたしかに休憩してるんだけど、 時間になったら、声掛けとかチャイムとかなしに 勝手に勉強し始める。 僕は質問来る生徒に応えるだけ。 は…

質の高い”解き直し”

今年受験を終えた高校1年生が 中学生の時、使っていた1冊のノートを持ってきてくれた。 それが、数学の解き直しノート。 その1部を加工なしでお見せしよう。 入試問題や模試の問題で、 僕が解説した問題や 自分が間違えた問題を丁寧にまとめ、 図形も自分で…

今だから伝える夏期講習の大事さ。

昨日と今日のイベントで、 各学年に夏休みの過ごし方、夏期講習の大事さを話した。 今は、期末テスト期間真っ只中。 「まずは目の前のことに全力で! 夏休みのことはその後ね!」 という話し方も、できる。 目先のこと”だけ”を考えれば 確かにそれでいいかも…