EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

楽しいという言葉

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「エイメイは楽しい」

「授業が面白い」

 

そう、生徒が言う塾は珍しい。

 

僕が生徒の時もそういわれてたし、

いまもそういわれている。

 

しかし、この言葉は勘違いされやすい。

 

勉強が楽しいっていうことは、

ほどんどの人には違和感しかないから。

 

楽しい=ふざけている、不真面目

と思われるのだ。

 

僕から言わせれば、

真面目にふざけているんだけど(笑)

 

でも、この勉強や授業が楽しいっていうのは

学習における本質だ。

 

昨日もある中1の男の子が

「数学はわかればと楽しい」と言ってくれた。

 

そう。その通り。

 

何か新しいことを知ること、学ぶこと、成長すること。

 

それらはすべて本来”楽しい”ものだ。

 

 

僕らが伝えているのは、その本質なんだと思う。

 

 

この楽しいという言葉の意味を、

僕は伝えていかないといけない。