EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

高校生ほど・・・。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 昨日こんな記事を書いて、たくさんの人に読んでもらった。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

中学生の学力低下を危惧して、書いた。

そして課題を渡した。

 

しかし、気づいたんだ。

 

僕は。

 

学校が休校になっているのは、小中学校だけではない。

 

高校生も同じような状況に陥っている。

 

ここで考えてほしい。

 

学校がなくなって、より勉強などの管理が必要なのは

どの学年だろうか。

 

小学生?

 

中学生?

 

高校生?

 

普通に考えれば、小学生だと答えるのが普通だろう。

 

手とり足取り、何時から何時までは勉強すると決め

 

息抜きのゲームの時間も決めてあげて、課題の量も決めてあげてってね。

 

そして、

 

高校生は自立している。管理など必要ない、と。

 

思うよね。

 

でも違う。

 

むしろ逆。

 

こんな時期。

 

高校生ほど、管理が必要だって。

 

なぜかって、

 

高校生は自由だ。

 

時間の使い方も、お金の使い方も

 

小学生や中学校より、格段に。

 

その自由を、1年後や2年後の自分のための投資として

行動できる人はほとんどいない。

 

大人もそうだけどね。

 

だからこそ、しっかりサポートが必要だ。

 

なぜこの時期の勉強が必要か。

 

今がチャンスであること。

 

そんな話をして、勉強へのモチベーションを高める。

 

そして、具体的な課題と目標設定をする。

 

高校生ほどそういうのがなければ、

 

できない。

 

やらない。

 

それが普通。

 

そんなことを思った。

 

日本全体の危機だぞ、これは。