EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-11-13から1日間の記事一覧

テストに向けて勉強する姿勢

中学生になると、2〜3ヶ月のスパンで定期テストがあり、そこに向けてテスト勉強することを強いられる。 でも、テストに向けて勉強するということは小学生のでは、あまり経験しない。 漢字の50問テストぐらいだろうか。 だから、中学生になって戸惑う。 どう…

小学生に中学生の文章題を。

今日の小学生の算数の授業。 中1の方程式の文章題の問題を、 リスニングで行った。 こんな感じで。 ↓↓↓ www.eimei-g.com 方程式の利用の問題だけど、別に方程式を立てなくても 答えを出すこと自体は、小学生でも解けるんだよ。 必要なのは、いかに状況を理…

いまさら自己紹介。

いまさらですが、 校舎の先生紹介を刷新したので、 ついでにブログでも、自己紹介を。。。 横山眞己 生徒からは、よこちんと呼ばれてます。 富士見台中学校出身、県立川越高校に進学。 部活は、中高ともに、バレーボール部。高校のときは、部長でした。ポジ…

お前が頑張るんだよ。

先生たちでさ、 生徒のことを毎晩のように話し合う。 昨日は、11時半ぐらいまでずっと話してた。 あの子、よく頑張ってたな。 いい集中力だった。 とか。 逆に、 ああいう勉強は、良くないよね。 あの子集中できてなかったね。 いろんなことを話し合う。 で…