EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

中学部のエイメイ生へ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

中学部のエイメイ生へ

 

今、日本は、世界は、かつて経験したことのない混乱の中にいる。

 

3月以降全国の小中学校が休校。

 

この事実は、キミらが想像している以上の異常事態だ。

 

君たち自身、学校に行けなくなった今。

落ち込んでいる人もいれば、喜んでいる人もいることだろう。

 

そこで考えてほしい、僕たちはその流れに身を任せて、一喜一憂していていいのだろうか。

 

いつまでも決まったことに対して、文句をいったり不平を言ったりすることにどんな意味があるのだろうか。

 

また、学校がなくなったと喜んでいる人は、自分の人生を深く考えているのだろうか。

 

僕たちは、この経験をバネにして、成長していくかないといけない。

 

エイメイ学院は、この未曾有の危機を乗り越えて、全力で君たちのサポートをする。

 

強く、強く、前だけを見て進んでいく。

 

君たちには、そんなエイメイ生であってほしい。

 

君たちならそれができると信じている。

 

ーーーーーーーー

2年生は、先月の2月28日をもって、君たちは受験生になった。

この事実をどれだけ理解できているだろうか。

 

今の3年生の入試が終わった瞬間から、君たちはもう受験生として見られていくのだ。

 

その自覚を持て。自分の進路に興味を持って、自分から行動してみろ。

 

この1年は、きっと人生の中で一番大変な一年になる。しかし、人生の中で『エイメイで過ごしたこの1年が一番充実した』って言ってもらえるような1年にさせてみせる。

 

ーーーーーーーーー

1年生は、4月から君たちは2年生となり、先輩となる。

 

君たちには憧れの先輩がいるだろうか。

 

俺にはいた。

 

いつも何事にも全力で、部活にも勉強にも学校行事にも一切手を抜かない。

 

そんな行動で後輩を引っ張るかっこいい先輩だった。

 

この1ヶ月、遊んで過ごすのも、楽をして適当に過ごすこともできる。しかし、そんなダサい先輩に君たちにはなってほしくない。

 

行動してみろ。

 

手を抜くな。エイメイ生ならできると俺たちは信じている。

 

ーーーーーーーーー

 

今日渡した課題は、そんな新学年を向かえるための最初の課題。

 

総復習。

 

 

ここから新学年のスタートだ。

 

期待しています。