EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

努力とは何か

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

受験生は入試が終わりひと段落。

 

受験生にとって、この1年で必死に積み上げてきた努力。

 

それは、君たちの人生にとってとても大事な財産だ。

 

これは、先日受験を終えたある中学3年生のもの。

 

f:id:yoko_eimei:20200302103407j:image

 

 

f:id:yoko_eimei:20200302103410j:image

 

これは1年の量じゃない。

 

なんとこの量は今年から!

 

 

 

今年の1月からこれだけやってきたのだ。

 

宿題や模試、自分で作ったノートまとめ、+αのプリント。

 

それを3か月でここまで積み上げた。

 

努力の形だ。

 

少し前にこんな記事を書いたが、

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

なぜ努力するという過程が大事か。

 

それは、その過程自体が人生の宝になるからだ。

 

苦しんだ経験。挫折。泣くほどうれしかった経験。

 

その経験、すべてが人生の宝なのだ。

 

結果ももちろん大事。

 

しかし、

 

もっともっと

 

尊いものは何か。大事なものは何か。

 

それが、この一人の受験生が教えてくれている。

 

ありがとう。

 

 

 

 

そして、受験生よ!

 

こういう自慢できるものは捨てずに取っておくといい。

 

量がかさばるなら写真だけでもとっておけ!

 

きっとその思い出が宝になるぞ!!