EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

なぜ「塾」がボランティア活動を行うのか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

エイメイ学院で、ボランティア活動を行いましたが、

塾がなぜ「ボランティア」をするのか。

 

それは、

我々が「教育学習塾」だから。

 

様々な経験を通して、人として成長してほしいから。

 

この活動が終ったあと、参加してくれた生徒たちにこんな話をした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

俺はもし道ばたにゴミが落ちていたら、

ひろうか拾わないか試されているんだと思うようにしているんだ(笑)

 

いい行いは絶対自分に返ってくるって考えている。

 

その時みんなはどういう選択をできるか。

 

この前駅のごみ箱が、いっぱいであふれていた。

 

それを片付けている清掃員の人がいる。

 

それとは逆にごみ箱がいっぱいになっていても気にせず積み上げていく人もいる。

 

もし掃除は誰かがやってくれるものだから

俺には関係ないと思っている人がいたら残念だな。

 

学校は自分たちで掃除しているかもしれないけど

 

エイメイの教室は先生たちが掃除をしている。

 

駅のトイレやゴミ箱は?

 

掃除を手伝えってことじゃないよ(笑)

 

誰かがきれいにしてくれていることを忘れなければ、気遣いができる人になれるから。

 

おれはみんなにはそういう人になってほしい。

 

この活動を通してそんなことを学んでほしかった。

ぜひ自分の思ったこと・感じたことを感想に書いてね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

そんな話をした後の感想は、こんなにも素晴らしい。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

僕は生徒に【 人 】として大事なことを日々伝えていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・

クリーン活動の後にはこんなことも!!

 

yone-xx.hatenablog.com