EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成績を上げるための唯一の方法

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ぼくは中学、高校時代

バレーボール部でした。

 

格別うまくはなかったのですが、

中学は副部長、高校は部長を務めました。

 

そして、いろんな選手を見てきて思うことは、

強い人は、基礎的なパスやフォームがきれいです。

アンダーパス、オーバーパスやスパイクのフォームに無駄がなくてスムーズなのです。

 

パスやフォームがそこまできれいじゃなくても、そこそこうまい人はいますが、それでも良くて県大会出場レベルに留まるでしょう。(もちろん、例外はありますが。)

 

それは、何千回、何万回と基礎練習を積み重ねてきたこそのものです。

 

その基礎練習はたいてい【つまらない】です。

同じことの繰り返しで、単調だからです。

 

しかし、

強い選手は、

何度も何度も反復し、基礎の徹底をします。

応用はそのあとです。

 

それが実力をつける唯一の方法なのです。

 

これは、もちろん勉強も同じです。

 

「わかったつもりになってるだけ」

「その場では理解しているのだけど、忘れてしまう」

とよく見られる現象も、ただ繰り返しができていないだけなのです。

 

勉強ができる子と勉強ができない子の差は、

反復して演習できるか、何度も何度も基礎を徹底できるか

違いだけだと思っています。

 

理解度の違いも多少はありますが、

中学レベルであればそこは大した差にはなりません。

 

だから、塾としての役割はいかにして

反復させるか、その【つまらない】反復をどうやらせるかなわけです。

 

今日と明日、定期テスト前の

エイメイの生徒はほぼ一日中塾に来て勉強します。

 

ひたすら黙々と、淡々と。

それが、成績を上げる唯一の方法だからです。

 

自分たちはそれを全力で取り組ませるサポートをします。

 

実力をつけたいか。

 

ならば、土日は勝負どころだ。

負けるなエイメイ生。

 

 

「階段 イラスト」の画像検索結果