EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

謙虚な姿勢が学力を伸ばす。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

勉強において、

一部の人は、“天才”とも思われる才能の持ち主がいる。

 

概念の理解が早く、それを一度身につけただけで、応用問題も解けてしまうような子。

 

ガリガリ勉強しなくても、テストの点数がいい子は本当にごく一部いる。

 

そこまでいかなくても、少ない勉強時間で要領よく、点数を取れる子はいる。

 

 

 

 

 

そういう子は、たいてい傲慢になる。

 

 

「自分は勉強しなくても、他の人より勉強ができる。」

「すべて理解してる」

 

そんな傲慢さ。

 

 

 

 

でもね、世の中には君の

知らないこと・わからないことだらけなんだ。

 

 

僕もそう。

 

 

数学の先生で日々教える立場にありながら、数学の勉強もしている。

 

 

数学の世界は無限に広がっているからね。

 

 

僕なんか、数学の「す」の字をようやく理解し始めたぐらいかもしれない。

 

 

 

「自分の知識なんか到底小さなもの。まだまだ謙虚に学ぶ姿勢を持たなければならない」

 

 

そういう姿勢が学ぶ人には、絶対必要だ。

 

 

ソクラテスはこの姿勢を、

無知の知と表現した。

 

 

「もっと知らない世界を見てみたい」

そういう謙虚な姿勢が、人を強くする。

 

 

才能があるのにそれを無駄にするのはもったいない。

 

 

謙虚に学び続けよう。

 

僕も。