EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

努力と我慢は違うんだよ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

生徒を見ているとね、

 

努力=我慢

と勘違いしているような人がいる。

 

そうじゃないんだ。

 

この違いを僕は、君に伝えたい。

 

例えば、プロ野球選手になりたい人がいる。

 

 

その人が、必死に練習することを、

努力という。

 

食事の制限をしたり、辛いトレーニングにも、耐えなきゃいけないことも当然あるだろうが、

 

必要だから、やれる。

必要だから、耐えられる。

 

夢や目標に向かって積み重ねるすべての過程が、努力なのである。

 

 

ダイエットとかでもそうか。

 

こういう体型になりたいという目標や理想があって、そのために

 

必要だから、運動して

必要だから、大好きな甘いものも抑えて、理想に近づこうとする。

 

それが努力なのだ。

 

じゃあ、我慢は?

 

確かに、野球で辛いトレーニングを"我慢"しなければならないかもしれない。

確かに、ダイエットで、食べたいものを”我慢”しないといけないかもしれない。

 

そう。

努力と我慢というのは、その過程自体には大差はない。

 

 しかし、努力が報われるという言葉はあるが、我慢が報われるという言葉がないように。

 

我慢には、その先がない。

我慢は、その過程が今後意味を成すものにならないのである。

 

誰かに言われるがまま、「やりたいことをやらせてもらえない」「なんこんなことしないといけないんだろう」そんなことを感じながら、何かに打ち込むことは、つらい。

 

スポーツも、勉強も。

 

受験直前で

最後の最後まで踏ん張りが効かない受験生もいるが、その子にとって受験勉強は”我慢”することなんだろう。

 

高校に行きたいとか、勉強ができるようになりたいとか、そういう思いより、ただただ我慢しないといけないものだと思ってるんだろう。

 

勉強に関して言えば、

僕は努力してほしいとは、思っているが

我慢してほしいとは、思わない。

 

そこを勘違いしてほしくないな。