EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-11-11から1日間の記事一覧

ポッキーの日に!!!

今日は 11月11日です!! チンアナゴの日とか えんとつの日とか色々あるようですが、、、。 何といっても、 ポッキーの日!! 生徒がポッキーをくれました😊 ありがとう♪

SNSは全部消した、けど。

昨日か、 テスト前の覚悟として、 Twitter、Instagram、その他もろもろ アプリを消したという生徒がいた。 でも、その子。 先生たちのブログは読むってさ!!! 毎日読んでくれてるみたいで、嬉しいね 今時のブックマークは、 スマホの画面にwebサイトをアプ…

テスト結果からみる差

40点満点のテストの 必達テストを行った。 難易度は高くない、 余裕で全然満点取れるレベルのテストだ。 12人のクラスで行ったテストの結果だけ公表しよう。 404040383636363635343232 満点が3人。 はっきりいって、残念だよ。 この40点の子と 38点以下の子…

珍事件!こんな忘れ物。

いろんな忘れ物が、年中発見する。 プリント、テキスト、ゴミ、水筒、、、。 机の中に入れて、忘れてしまうのだろう。 だから、ちゃんと確認してねって毎回のように伝えるが、 それでも、忘れ物は無くならないのだから不思議だものだ。 今日、驚きの忘れ物が…

不燃性の子には向かない塾。

この前、 自燃性、可燃性、不燃性というブログを書きましたが、 yoko-eimei.hatenablog.com エイメイ学院には、 不燃性の子は向いていない。 「頑張る雰囲気が苦手」 「何に対しても言い訳して、前向きに取り組めない」 とか、かな。 勉強の得意、不得意は関…

思いは伝わる。

保護者様に、また嬉しい声をいただいた。 中1女子 保護者様 思いは伝わる。 それは、この仕事をして1番実感することだ。 僕たちの思いを伝える。 それが、生徒を動かし、親を動かす。 その思いに嘘、偽りがないからこそ、ちゃんと伝わるのだ。 金儲けしたい…

自分の力で考えるとは。

多くの親が、自分の子どもに、 「自分の力で考える子になってほしい」 そう、望んでいる。 しかし、その一方で 塾や学校には、 「ああして、こうして、手を尽くしてもらう」ことを望んでいる。 これは、 大きな矛盾である、と僕は思っている。 自分の力で考…