EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ため息を吐く大人

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日、珍しく朝から電車に乗る用があり

通勤時間の電車に乗った。

 

しばらく乗っていると

目の前の僕よりだいぶ年上の男性が

 

大きなため息をした。

 

 

 

はーーっ。

f:id:yoko_eimei:20201102100212j:image

 

 

 

仕事でうまくいかないことがあるのかな。

家族とうまくいってないのかな。

 

いろんなことを考えたが、

 

 

1番感じたのは、

ため息を吐く人生を送りたくない。

ということ。

 

当然、

いつも楽しい、ハッピーな人生なんてない。

大変なこともあるし、辛いこともある。

 

大人も、子どもも。

 

けど、それさえも“楽しむ”ことを人は選択できると思うのだ。

 

100円のチョコレートを食べただけで、幸せな人もいれば、高級ホテルに泊まっていても幸せじゃない人もいる。

 

時給1000円なら満たないバイトでも、やりがいを持って働いてる人もいれば、年収1000万でもつまらなそうに働く人もいる。

 

すべて、自分の捉え方と考え方次第なのだと思う。

 

 

 

ましてや、僕は先生。

子どもたちにとって、親の次に身近な存在。

 

 

子どもが、

「大人っていいな。早く大人になりたいな。」って魅せるのも、大人の役割だと思う。

 

 

大人って楽しいぞ。

それを子どもたちには伝えたい。

 

 

大人がため息なんか吐いてたら、そうは思えないよね。

 

 

 

今日も、楽しもう。人生を。