EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成績を上げるために。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日1年生に問いかけた。

 

 

 

成績を上げるために、

必要なことはなにか。

 

 

 

やる気!と、

 

元気に答えてくれるのも

君たちらしい。

 

 

確か大事だ。

 

 

(笑)

 

 

でも、僕なりにこの問いに端的に答えるならば

 

 

当たり前のことを当たり前にやること

だと思う。

 

 

授業を真剣に受ける。

学校のワークを完璧にする。

宿題を忘れない。

 

 

そんな当たり前のこと。

 

 

できてるかな??

 

 

できていなければ、

 

当然

成績なんか上がるはずないよね。

 

 

しかし、

当たり前を当たり前にやるのは大変だ。

 

 

だから、そこを意識して

当たり前を続ける努力が必要。

 

 

もちろん、僕も同じ。

 

 

当たり前のことを当たり前にできる人が

成長できるし、能力がつく。

 

 

大人でも同じなんだよね。

 

 

そう信じてる。

 

 

だから、僕も君たちと同じ。

 

 

当たり前のことを大切にする。

 

 

 

 

それができれいなければ、当然厳しいことも言う。

 

 

それが肝心だ。