EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

人として大事なこと。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

土日の勉強合宿が終了!!!

 

 

 

君たちの勉強する姿を見るのが

僕は好きだ。

 

 

 

がっと集中している時もあれば、

 

少し緩んでいる時もあれば、

 

眠そうな目を擦りながら勉強している時もある。

 

 

 

目を閉じれば、

 

 

 

この2日間の塾での

一人ひとりのいろんな姿が思い浮かぶ。

 

 

よく頑張ってたね。

 

 

 

 

 

それでね。

 

 

 

 

 

この2日間で僕の中で

1番印象的だった瞬間は何だったと思う?

 

 

 

それはね。

 

 

 

君が、一生懸命に勉強している姿

ではなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の最後。

生徒の帰り際、

 

 

 

 

 

とある男の子が、

勉強していた教室に落ちているゴミを拾って、

教室を後にしたこと、だ。

 

 

 

え、なんでって??

 

 

 

だって、

僕たちは教育学習塾だから。

 

 

 

 

どんなに勉強できるやつだとしても、

そこらへんにゴミを平気で捨てるやつを

僕は認めない。

 

 

どんなに勉強できなくても、

人が落としたゴミを拾える子のほうが、

僕は好きだ。

 

 

 

それが、

人として大事なことだと思うからね。

 

 

 

 

君たちが勉強する環境を整えているのは

僕らだ。

 

 

 

君たちが塾を出た後に毎日、

落ちたゴミを拾い、

机の上の消しカスを片付け、

トイレの掃除をしている。

 

 

 

それをありがたいと思え!なんて、

1ミリも思わない。

 

 

 

それが僕らの役割であり、仕事だから、ね。

 

 

 

当然のこと。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

そういう環境を当たり前と思わずに、

感謝できる人を僕は育てたいんだよね。

 

 

 

 

教育学習塾として。

 

 

 

そういうことも僕の役目だ、と思うんだ。

 

 

 

だから、他の人のゴミを拾って

捨ててくれた男の子の行動が、

僕は嬉しかったよ。

 

 

 

 

ありがとう!