EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

正直な話。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

エイメイが、オンラインでの授業を行っている。

 

そして、感染拡大防止に少しでも尽力すべく

今日から完全にオンラインでの授業に切り変わった。

 

生徒たちは、この1ヶ月ずっつオンラインでの授業を受けてきた。

 

だから、なんの不都合もなく使いこなしている。

 

家で受けるか、塾で受けるか。

周りに人がいるかとか、差は当然あれど、

 

生徒たちは

今まで通りの授業を、受けられている。

 

 

しかし、正直な話をしよう。

 

僕たちは、授業に命を懸けている集団だ。

 

それで、30年間地域とともに成長してきた。

 

だからこそ、生徒たちに生の授業をしたいという気持ちは一番大きい。

 

だからこそ、今回の苦渋の決断。誰よりも苦しいのは先生たちだ。

 

僕もその1人。

 

 

 

オンラインでは、完璧には生徒の状況は把握できない。

 

うれしいのか。

 

悲しんでいるのか。

 

楽しんでいるのか。

 

退屈なのか。

 

ある程度はわかる。しかし完璧にはわからない。

 

 

サボろうと思えば、いくらだってサボれる。

 

通信が悪いとか、気づかなかったっていう言い訳も簡単にできてしまう。

 

どれも本当に起こることだからね。

 

 

 

だから、今日の最後に

僕の授業に対する思いを伝えた。

 

君たちの協力は必要不可欠だから。

 

成績を上げたくて、塾に通っているその姿勢は忘れてちゃいかんのだよ。