EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

中学3年生の中だるみ~ソヨカ校舎・入試へのカウントダウンを振り返って~

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

12月は、中学3年生にとって、【差】がつく時期になる。

 

 

なぜか。

 

 

12月は期末テストも終わり、北辰テストも終わり

一息付けてしまうからだ。

 

生徒たちも、入試まで時間がないのはわかってる。

 

しかし、目先のテストがないというのは

子どもたちにとって、心理的な余裕ができてしまうものである。

 

受験生として、この12月をどう過ごすかは合否に大きく影響する。

 

塾の先生の役割は、

生徒たちのやる気を引き出し、

受験までのモチベーションを高めてあげることだ。

 

そこはエイメイ学院最大の強みでもある。

 

今日はソヨカ校舎の3年生対象の【入試へのカウントダウン】というイベントだった。

 

この会は、受験までの最後のイベントで、入試本番をより強く意識し、

全員が”同じ方向”に向かって進む。

 

そう第一志望合格に向かって。

 

そんなイベントだ。

 

僕は君たちに伝えたいことがあった。

 

そして、伝えた。

 

f:id:yoko_eimei:20191208215133j:image

 

中学1年生の時から見ているからこそ、僕の思い。

君たちにどういう大人になってほしいか。

 

ーーーーーーーーーーーーー

挫折。それは君たちの宝になる。

 

受験を通してたくさんの挫折をしてきただろう。

 

成績がなかなか上がらず苦しんだ経験もしてきただろう。

 

でも、それでいい。

 

その苦しかった経験を乗り越えた先。

 

それを振り返る時があったら、必ず

やってよかった。諦めずに努力してよかった。と

思える日がきっとくる。

 

挫折は、今は苦しい。

だがそれは、将来君たちの宝ものになるはずだ。

 

一人では乗り越えられないような高い壁も、

クラスのみんなと一緒に乗り越えていくんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

先生たちの話を聞き、その言葉に感動し

涙を出している生徒もいた

 

 

 

 

 

会の後に書いた、生徒の思いや決意。

 

 

 

このブログに全員の生徒のその感想を載せたい。(笑)

 

 

 

 

 

それぐらい、生徒たちは本気になった。

 

 

 

 

ここからが勝負だ。

 

 

 

 

負けないよ、エイメイ生は。

 

 

 

 

君たちは強い。

 

 

 

 

頑張れ。エイメイ生。