EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

1日の始まりと1週間の始まり

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

1週間の始まりはいつですか?

 

 

 

 

 

 

この質問をすると、大半の人が

 

 

 

 

 

月曜の朝と答えます。

 

 

 

 

間違ってはいませんが、僕の考えは違います。

 

 

 

 

僕にとって、1週間の始まりは

 

日曜の夜です。

 

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

 

この時間に、

今週1週間のスケジュールや、やるべきタスクなどを確認するからです。

 

 

 

 

 

これをやることにより、先の見通しが立ち、スムーズに1週間をすごせるのです。

 

 

 

 

 

また、1日の始まりについても同じです。

 

一般的に1日の始まりは、その日の朝です。

 

 

 

ですが、

 

 

 

1日の始まりは、前日の夜から始まっているのです。

 

次の日のスケジュールなどを計画を立てることにより、

朝から気持ちのいいスタートを切ることができます。

 

 

 

 

 

これは生徒たちにも土日の過ごし方として伝えます。

 

 

 

休日の前日の夜に明日やることをリストアップし、ある程度の時間も決めておく。

 

そうすると、一日が有意義に過ごせるんだ。

 

と。

 

 

 

 

これから冬休みに入る生徒たちに伝えていく話でもあります。

 

 

 

これは自分でやってみないとなかなか実感できないことかもしれませんね。

 

 

 

ぜひお試しあれ!!