EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

好きな言葉

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日、第5回北辰の結果が帰ってきた。

 

大幅にアップした生徒

 

自分の結果に興奮し、嬉しそうに先生に報告してくれる生徒。

 

夏期講習明けには結果がついてこなかったが、

少しずつ結果に表れ始めた生徒

 

伸び悩む生徒

 

下がってしまって悔しい思いをした生徒

 

ほんとにいろんな生徒がいた。

 

偏差値はときに残酷だ。

 

努力なんか無駄何じゃないかと思う時もある。

 

その時は、世界が暗く、狭く

失意のどん底のような気持ちになる。

 

僕もそうだった。

 

だから、全国の伸び悩む受験生に

僕の好きな言葉を送りたい。

 

 

 

 

「努力したものが成功するとは限らない。

しかし、成功したものは皆努力している。」

 

 

 

 

マンガ「はじめの一歩」の鴨川会長の言葉だ。

 

f:id:yoko_eimei:20191011081947j:image

 

努力した人が報われるとは限らないというのは、

残酷かもしれない。

 

しかし、

成功するには、成功するまで努力し続ければならない。

 

それが人生だ。

 

勉強すれば勉強だけ偏差値があがれば、楽なものはない。

 

だが、偏差値を上げている人たちは

とんでもない勉強を毎日している。

 

黙々と。ただ没頭し、脇目も振らず。

 

悩める受験生へ、

自分の進む道を、前を向き、全力で走り続けろ。

 

俺も頑張るから。

 

ここからが受験の後半戦。

 

一歩踏み出そう。