EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

呼び方

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

めちゃくちゃ同感しました!笑

www.matsuejuku.com

 

エイメイでは、その子を友達などからいつも呼ばれている呼び方で呼びます。

なので、生徒を基本【 名字 】では呼びません。

下の名前が多いですが、あだ名の時もあります。

 

おもしろいよね~

 

生徒を下の名前で呼ぶのもそうですが、

 

エイメイがほかの塾と違うのは

生徒も先生のことを○○先生とは呼びません。

基本【あだ名】で呼びます。

 

米本先生はヨネ、

鈴木先生はちんたんと呼ばれます。

うちの社長の川上先生は昔、エロキと呼ばれていました。

 

そして、自分は

横山先生ではなく、よこちんです。

 

保護者様によこちん先生!って呼ばれたときは焦りましたね。。笑

 

生徒と先生の距離を意図的に近くして、

言葉を伝えやすくする工夫です。

 

でも、ほかの塾は真似できないよ。

 

だって、その距離感のコントロールがめっちゃ難しいから。

近すぎるとただの【友達】だからね。エイメイの先生は友達ではないの。

 

その絶妙な距離感があるから生徒は先生のことを信頼してくれる。

 

たかが呼び方じゃんと思うかもしれない。

でも、そのノウハウで生徒の信頼を勝ち取ってきたのがエイメイやで。

 

にしても、よこちんはまずいよな。。笑