EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「○○○○25」(題名はなんでしょう?)

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この前の3年生の授業内にて、

生徒に題名を隠した25個の項目が書かれた紙配りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
・健康を大切にしなかったこと。

・遺産をどうするか決めなかったこと。

・夢を叶えられなかったこと。

・故郷に帰らなかったこと。

・行きたい場所に旅行しなかったこと。

・美味しいものを食べなかったこと。

・趣味に時間を割かなかったこと。

・会いたい人に会わなかったこと。

・自分の葬儀を考えなかったこと。

・やりたいことをやらなかったこと。

・人にやさしくしなかったこと。

・心に残る恋愛をしなかったこと。

・結婚をしなかったこと。

・子供を産み育てなかったこと。

・子供を結婚させなかったこと。

・悪事に手を染めてしまったこと。

・たばこをやめなかったこと。

・感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと。

・自分を一番だと信じて疑わず生きてしまったこと。

・死を不幸だと思ってしまったこと。

・神仏の教えを知らなかったこと。

・生前の意思を示さなかったこと。

・残された時間を大切に過ごさなかったこと。

・自分の生きた証を残さなかったこと。

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと。

 ーーーーーーーーーーーーーー

少し重たい表情で、生徒は真剣にこれに目を通します。

 

さあこの項目のタイトルはなんでしょう。

 

これは【死ぬときに後悔すること25】です。

 

これが「死ぬときに後悔すること」だとわかると、

さらに真剣な表情に変わります。

 

そして生徒たちにはこう伝えます。

 

「これのある共通点は何だと思う?

 

そう。

~しなかったこと。

というのが多いよな

 

生きていくうえで後悔することというのは、

〜しなかったこと。だ

 

部活で練習しなかったこと、定期テスト勉強しなかったこと。

君たちにもそんな後悔があるだろう。

 

後悔しないためにどうするか。

それは、やってみること。挑戦すること。

失敗することは後悔にはならないのだから。

 

挑戦しろ。やりきれ。全力で。」

 

夏期講習が終わって、

気が抜けてる受験生に喝を入れるためにこの時期によく話すことです。

 

そして、はっとした生徒は次の日、

自習室に一目散に来てくれます。

 

素直な生徒たちだな。

 

↓↓↓この本を参考にしています。

 死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4101277613/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yASGDbMF2TQ6M