EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

人の【大きさ】

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この人は、すごいなーとか

この人には、敵わないなとか、

 

その人の【大きさ】に圧倒されてしまう

 

そんな経験はないでしょうか。

 

自分は何度もあります。

 

同じ中学校の時、定期テストを6回連続で学年一位を取った友達。

高校で東大を目指していて、偏差値80を取っていた同級生。

スポーツ選手やテレビの芸能人。

 

あげればきりがないですが、

人の【大きさ】を感じる場面は多いですよね。

 

そして、

この人の大きさは、

その人が苦しんだ経験やつらい経験に比例するものだと思います。

 

自分のとんでもない成績を取っていた友達も、血がにじむような勉強量をこなしていただろうし、

言うまでもなくテレビで活躍するようなスポーツ選手も、とんでもない量の練習をこなしていることでしょう。

 

そんな人の【大きさ】を感じたとき

だから、「あいつはいいなー」とか、「あの人は天才だから」というような言葉は間違っています。

その人が結果を出している裏の苦しみやつらい経験が見えてませんね。

 

そう感じたのなら、自分がそうなるためにはどうすればいいか

想像力を働かせてみてほしいです。

 

そうしたら、自分なりの【大きくなる】方法が見えてくるはずです。

 

人として【大きく】なるための努力をしよう。