EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-08-25から1日間の記事一覧

テストは先生たちのため。

テストは 当然受ける人のためでもあるんだけど。 先生たちのためでもあるんだよね。 これをしないと、先生たちが 正確な今の理解度とか定着度がわからないから。 授業をしていて、真剣に聞いて、質問なんかしてきてくれて、参加姿勢がめちゃくちゃいい子でも…

痔は切らずに治せます

僕のブログについている広告。 日によって変わるんだけどさ、 ぱっとみたら、これだった。 うん。なんで。 笑 痔になった経験もないし、 調べた記憶もないね。。。 痔にはなりたくないねー。。。 たまに面白い広告ってあるよね。

2人に1人。

3年生が、 60人中30人ぐらいだね。 授業前に自習室に来て 各々勉強してる。 50%かー。 部活がなくなり 夕方のこの1時間、2時間の差はめちゃくちゃでかいよ。 自覚を持とう。

話を聞く姿勢を作る。

小学生の中学年ほど、 話を聞かせるのが難しい学年はない。 特に男子はね。 これは、仕方ないことだと思う。 彼らにとって見える世界は 好奇心をかきたてるもので、 協調性と他者との営みを学んでいる段階。 しかし、 学ぶ場として塾は メリハリがなくてはな…

お花植え替えます!

前回、花を植え替えたのが90日前。 2学期も始まったことですし、 心機一転、植え替えましょうか。 残暑が続きますが、 涼しくなることを祈って、秋っぽいお花にしようかね。 僕が 花を育てる心構え(/・ω・)/ yoko-eimei.hatenablog.com

”1”指示したものを、”10”やる生徒

先日、生徒にあえて 自由度の高い課題をだした。 それは、 模試の解き直し。 詳しいやり方は、あまり説明せず。 提出の仕方だけ、指示した。 結果は やり方は、各々だった。 中には、 提出しないという人もいたね。 "1"指示したものに対して 0というのは、論…